今日の森山家

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 夕焼けが | main | 一安心 >>
ただいま休養中

波に乗りたい
OLYMPUS OM10
ILFORD XP2 SUPER

 






  *  *  *  *  *  *  *






先月中ごろから、耳の閉塞感やめまい、嘔吐感で

メニエル寸前まで行ってた周太郎。。。

お薬飲んでできるだけ休養を多めにして・・・と、対策を取っていたけれど。


ついに、ほんとに嘔吐、下痢、発熱、あげくに脱水症状と

どうにもこうにもならない状態まで行ってしまいました。。。(−−;


職場の人に迷惑かけたな・・・という申し訳ない気持ち半分と、

こんなに1日ってゆっくりでおだやかなんだ・・・としみじみする気持ち半分の今です。


とりあえず今は、月曜日の社会人復帰に向けて無理のない程度に

身の回りをキレイにしていきます。

ホント、体調悪いとお風呂や歯磨きもできないのね。。。





以下は個人的な闘病(?)記録。
個人的にこういうのは記録しておきたい性分なもので(^^;

読むだけで胃がきゅーっとしそう、嫌な予感がする〜という人はあっちへGO!


症状が出始めたのが10日の昼。

会社で嘔吐し、視界が白くなりながら、足元ふらつきながらの帰宅。

ホームに立っていられなくて、駅員さんに応接室を貸してもらう。
(周太郎は電車通勤)

倒れて救急車で運ばれるより、こっちのがまだマシと判断しての行動。


自力で病院に行く体力もなく、とにかく横になりたくて病院よりも家を選ぶ。

そのままベットになだれ込んで寝込む。

その間、何度か嘔吐して、夜、どうにか水分だけ摂れるように。

母おススメレシピのレモン湯を舐める程度に何口か。

これはおなかスッキリする〜。

この時点で38度の発熱。


そのまま寝込んで11日朝1番で病院へ。

熱があるのでインフルエンザの検査をするも、これは陰性。ホッ

検尿で脱水症状を起こしていることが判明。

水分を昼、夕、夜と500ccずつ摂りなさいと指導されるも

何かを口にすると吐きそうで嫌だと訴える。

結果、強制的に水分摂取となり、水分とビタミン剤と吐き気止めを点滴。

1時間かけて点滴をし、受付で支払いと薬の受け取りをしていたらまた目が回る。

ほんとに、視界が白くて眩しくて、血の気が引いてあたまがクラクラする。

受付の方の薬の説明を聞きながら、

「そんなんいいから〜早く帰らせて〜」と心の中で叫ぶ。

本気でこの時は、今にも倒れそうで受付の方にムシャクシャしてしまったm(_ _)m

「顔色と唇の色が悪い」と看護婦さんが心配して下さり、先ほど点滴をしたベットへ逆行。

多分1時間くらい寝込んで、めまい感が取れてきたので「今だ!」と意気込んで帰宅。

点滴のおかげて嘔吐感も少なく、母が作り置きしてくれたお粥を少し食べる。

薬も飲んでそのまま寝る。

夜もお粥を食べてまた寝る。

少し激しい動きをするだけでフラフラするので、体力落ちたなーとか考えてた。


12日朝は今までにない快適な目覚め。

ゆっくりと起きて、お粥を少しと緑茶を1杯。

この緑茶がマジでうまい。

あぁ、健康っていいなぁーとしみじみ。

この日ようやく、ぬるめのシャワーを浴びて歯を磨いた。

もちろん体調を崩さないよう、部屋にはガンガンにヒーターをつけて。


会社の上司が「今日まで休みなさい」と言って下さったことには本気で感謝。

多分、今日出勤してたらまたぶり返していたと思う。。。

なぜなら、おやつにと母が用意してくれたプリンを半分しか食べれなかったから。

本調子じゃないなー。

まだ体はお粥やうどんといった消化にいいものだけ、っていう感じ。

寝込むほどではないけど、ずっと動いているとフラフラするのもまだ残っている。


というわけで、土日は部屋の掃除でもしながら月曜日に向けてのリハビリかなと。


それと、寝込んでいる間ずっとぷちが一緒に寝てくれたのは意外だった。

布団越しにじんわりと伝わる体温・・・不思議と癒された。

多分本人(猫)としては、「家にいるのに何で遊んでくれないんだよー」と

不満タラタラでしょうけど。。。その貸しはいつか必ず。

ありがとうーぷちー。


スポンサーサイト
無理しちゃいけないよ。
ゆっくり休んで、元気になったら思い切りお仕事を
したらいいと思います。

元気になったらプリン丸々1個食べるのだよ(笑)
プリン | 2010/11/12 19:48
うっひょー!
大丈夫?ぜんぜん知らんかった。

なんやろ?風邪?ストレス?
私の場合メニエールまでいっちゃったけど( -_-)

月曜日復帰できるといいけどねー。
MIU* | 2010/11/12 23:45
コメントありがとうございます(^^)
このブログを書いた後に夕食でうどんを半玉ほど食べました。
すると、夜中に空腹で目が覚めました。笑
嬉しいやら可笑しいやらでにまにましながらお茶漬けを食べました。
大分本調子に戻ってきたようです!

お気にかけて頂き、ありがとうございます!!
周太郎 | 2010/11/13 11:40
COMMENT