今日の森山家

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ジオラ祭

※今回は写真が多いです。
 ケータイからご覧の皆様、うまく表示されない場合は申し訳ありませんm(_ _)m




moizee01さんトコで開催された「隊長のジオラマ」祭。(別名夜の密談)

実は周太郎も参加していたのでした♪♪

























 













タイヤの跡がね、周太郎的にスッゴイつぼでしたvv

そして、戦車や人形だけでなく地面の雑草も手作りらしいv



なんでも大味な周太郎には真似できない世界ですネ。






アートフィルター
PENのアートフィルターをいくつか使ってみました。

今まで殆ど「ファンタジックフォーカス」しか使っていなかったので、

こんな風になるんだ〜と新鮮でした。


参考はこちら>>




画像にアートフィルター名を入れたら、

背景の白さと混ざってしまい読めないことに今気付きました。。。

すみません〜(><;)





△ファンタジックフォーカス
最近のドラマやアニメはこういう加工がしてある気がする。



△ポップアート
とにかく「原色でガン!と目に来る色で撮りたい!!」という感じ。



△デイドリーム
白昼夢・・・??ずっと見てるとふわふわした気分になります。




△ライトトーン
今回はこれが1番チューリップの艶やかさを出せる気がした♪



△ラフモノクローム
色がないって難しい。。。でもハマりそう♪♪



もう1つトイフォトのモードがあったけど、

ライトトーンに満足してしまいそこまで手が伸びず。。。

また次回ということで(^^;





個人的にはアートフィルターに頼らずに

「ライトトーン」や「デイドリーム」に近い写真が撮れないのかな??

と思うのだけど一体どこをどうすれば・・・(−−;)


1:1


OLYMPUS PEN EP1



続きを読む >>
花火大会








  *  *  *  *  *  *  *  *







PENを持って花火大会へ。

満足のいくもの、そうじゃないもの、色々撮れました(^^


△の写真は、満足のいかない何枚かを重ねて合成したもの。



合成写真。


おもっきし手入ってます。。。




満足いった写真は追々アップしていきます♪





やってみよう動いてみよう



前回の記事の問題はまだ解決していない。

考えても分からないので、気になることからやってみることにした。



まずはよく聞く「絞り優先」から。


絞り優先モードにして、F値をダイヤルを回して変えてみる。



被写体は△の黒の烏龍茶。

室内で机のスタンドを光を当てながらの簡単実験。


F4.0 >> 丁度いいタイミングでシャッターが切れて、写真もキレイ。
         これが今回の適正露出らしい。

F8.0 >> シャッターが切れるのに時間がかかってしまい、写真はブレブレ。
         今回の写真△

F16 >>  シャッターが切れるまであまりにも時間がかかるので、思わず数えてみた。 
         17秒。腕、ちょっと痺れた(T T)


「絞りを大きくして取り込む光を少なくすると、シャッターが切れるまでに時間がかかる。」

本に書いてあることが実感できるって、なんか嬉しい(^^)




そういえば、PENはシャッタースピードを「4」とか「20」で表示するんだけど

シャッター優先モードでどんどんダイヤルを回していくと、

「4”」や「20”」という表示がされるようになった。

この「”」は何!?


う〜オリ◎パスに電話して聞きたい。。。















マイナス思考にならないように・・・そう意識しないと

どっぷり鼻の辺りまで浸かってしまいそうな毎日。

今は趣味と仕事が心の支え。。。




チャレンジ♪








  *  *  *  *  *  *  *







新機能発見☆