今日の森山家

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


目から鱗
ポロッと両目から鱗が落ちましたよ♪




自分のために人生を生きる
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/194108/169720/20474798







あなたが悲しいと 私も悲しい
あなたが嬉しいと 私も嬉しい

要するに、そんな感じですな( ^^)Y☆Y(^^ )
ちょっと海の向こうへ





先週金曜日の仕事が終わると同時に、

高速道路をひたすら北上して、

行くは第二の故郷山口県。



周太郎が大学時代を過ごした山口県山口市。

ある意味、海の向こう。

夜の関門海峡渡って行ってきた。



レトロな町並みの残る、穏やかでゆったりとした、そして丁寧な気質な街。


学生時代の友人に会って酒を酌み交わし、

お互い変わっていないことに安堵して、

今度は自分が宮崎を案内することを約束して、再びの別れ。



他にも萩、秋吉台、錦帯橋と観光名所を回って、

本日朝方に無事宮崎に到着。


写真は色々撮ったのをただいま整理中。

そして現実逃避に向こうで買った本を読んだりする。



好奇心に任せて本を買ったのは大学生以来。
 
以前は表紙買いなんかして、その中身に一喜一憂してた。

その時の本はまだいくつか残っているけれど、

1番不思議なのが軍艦島の写真集。

なんでこんなの買ったんだろ、私。。。

そういえば最近密かにブームらしいですね。


いつも時代の1つ先、2つ先を行ってしまっています(開き直り)



次に行くのはいつだろうか。

向こうの友人も自分も、家族が増えてたりしたらいいなぁ♪♪




父ヒロフミが…
パソコンデビューしました。

人差し指でかな入力を頑張ってます。
とりあえずインターネット上では、パスワードやメアドを入力しないよう話してきました。



いつまで続くかな〜♪




インフルエンザdeクリスマス
 昨夜、なんかおかしい・・・と思い、

今朝病院に行ったら

「A型インフルエンザですね♪」

と軽やかにおじいちゃん先生に告げられてしまいました。


周太郎、今年2回目のインフルエンザです...orz




何かとお気づかい頂いた方へのせめてものお礼と・・・

周太郎好みの猫ブログを陳列してみました。


悶絶しちゃってください(^皿^)



☆ でぶねこ☆めんまさん

☆ しろいねこ

☆ The cat who...

☆ ジュルのしっぽ

☆ モア*モアレ
ありがとうございます☆
本日をもちまして、周太郎、26となりました


両親をはじめ友人、知人、思わぬ人等々から

たくさんの「おめでとう」を頂き

本当にうれしく思います

この場を借りてお礼を言わせて下さい。

本当にありがとうございました。



色々あった1年ですが、これをバネにして

もっともっと成長していけたらと思っていますので

どうぞ末永くよろしくお願いいたします



なんとか・・・
 家に連絡がついて帰ることができました(^^;


迎えに来てくれた母曰く

「今日はなんだかみんなイライラしてて、車の動きが違ったわ(゚Д゚)クワッ

 だって来る途中に2回も事故ってたのよ!!!」

とのこと。



そしたら帰りにもう1件発生。。。



うわぁ〜・・・この雨の中・・・・(−゛−)



事故った人も大変だけどおまわりさんも大変だ。




そして周太郎は、

残業続きのトドメがこれで

もう土日はまったりします〜



大雨で…
電車が自分がいつも降りる駅の1つ前までしか走らないらしい(--;)

田舎の駅1つ分は車で10分は軽いし(歩くか?)

タクシー代も持ち合わせてないし(バスも動いてるのか?)

家に電話するにも繋がらんし…(おかぁーさぁーん(; 」゜ロ゜)」オーイ)



どーすっべ!?
「ジュルのしっぽ」のこと。
 先日の記事に書いた「ジュルのしっぽ」は

周太郎がネットサーフィンをしていた時に見つけたブログ。


だからブログを運営されているhana*さんご夫妻とは面識もないし

こっちは知ってても向こうは知らない・・・そんな一方的な関係(^^;



過去の記事を読むうちに、

今自分に何が出来るだろうと考えさせられ、

できそうならやってみようとエネルギーを貰える。

そんなことを感じた。



実際に家で犬や猫を飼うと自然と野良犬、野良猫のことが気になった人は多いと思う。

でも、どうしたらいいのか分からない。

何かしたいけど、どうしたらいいか分からないから、何も出来ない。


お金がかかる。

時間がかかる。

理解者が得られない。


そんなことばかりが頭をよぎって、なかなか手を出せない。

そんな経験のある人、いると思う。

というか、周太郎はそうだった。


ブログを運営されているhana*さんご夫妻も

舗装されていない駐車場の片隅に置きっぱなしにされたマットレスで

弱って横たわっていた野良猫を引き取ったのをきっかけに

地域の猫たちに関心を持ち始めた。

そして、動いた。


保健所や役所に電話をしたり、話を聞きに行ったり、

捕獲器を借りてきては夜中の公園に設置して野良猫の避妊活動をしたり、

地域猫として地域の人に受け入れてもらうにはどうすべきか

役所に直接話を聞きに行き、

各県に動物愛護の改善を求めるパブリックコメントの提出の呼びかけ、

「犬猫の定時定点回収制度の廃止又は削減の要望書」


を出しては返答結果をブログにも載せてくれて。




その1つ1つの動きに少しずつ結果が伴ってきて、

今回の署名活動へと繋がってきた。


10000名の殺処分の改善を求める署名は直接環境省大臣に提出されました。


そんなブログを読みながら、私もそれについていきたいと思った。


口火を切って動き出してくれた人がいたから、

今度は自分の番なのかな〜・・・そんなことを思いながら、

署名へのリンクを貼ってみました。

私もまだまだ勉強不足。

読んでもちゃんと覚えていなかったり、間違えて解釈してしまっていることも多々あるはず。。。

もう一度私も読み直してみます。



ジュルのしっぽ

ネコの代弁者になりたい」 gooペット


虫の知らせ?
10/29 2時半頃。

ふと目が覚めて布団の中で
うだうだしてると…


ガタ…ガタガタガタ…!


じ、地震だ!! (゜Д゜;)


震度は2か3くらい(体感)



すぐに収まったとはいえ、
夜中の地震は恐いです。

みなさんお怪我はありませんでしたか??
めばちこ☆
めばちこ…いわゆる「ものもらい」が出来ました(T□T)

1〜2年に1回は出来てるんですが、

今回のはかなり痛いです。。。


瞬きすら痛いです。



姿勢を変えると、目の下の頬の筋肉がピクピク動いて、

ピーンと痛みを伝えて来ます。°・(>_<)・°。



どうやら目の使いすぎが原因らしく、

治るまでは家でのパソコン禁止令を出さなきゃみたいです。


仕事で8時間、家で3時間パソコンやってれば

おかしくなっても不思議はないよな…と反省しているところです。




というわけで、のんびりだった更新が更にのんびりになってしまい…

本当に申し訳ないですm(_ _)m